子ども学習教材比較

進研ゼミなどの通信教材からフリーのネット教材まで種類別に分類しました。教材選びの参考にどうぞ。

●通信添削教材 ●月刊学習誌 ●オンライン学習教材 ●英語教材 ●フリーのネット教材


| スポンサードリンク | - | | - | - |
移転しました
家庭教育と受験についてのニュース・新刊本情報
「小学生の学習・中学受験」は移転しました。
移転先はブログエデュパーク
カテゴリー「中学受験・小学生の学習」です。



| park | 小学生の学習・中学受験 | 09:39 | comments(0) | trackbacks(0) |
夏休みのドリル選び
もうすぐ夏休みですね。
ながーい夏休み、昔は結構大変な宿題が出ました。
でも最近は学校の宿題もどんどん減っているようです。
進学塾に通っている子意外は、けっこうヒマな夏休み。

毎日外遊びで体力アップとか、お家でゲームの腕前アップとか、
・・・それもいいけど、それだけじゃまずいかも。
もし、1学期の勉強でつまずいていたら、2学期が大変。
夏休み、お家でしっかり総復習するためのドリルをいくつか紹介します。

晴れ小学生・くもんの1学期の復習ドリル
 スモールステップでらくらくトレーニング。夏休みシール、夏休みがんばりカレンダー、
 2学年分かん字ポスター付き。 大型本 48p
晴れ小学生・夏休み1学期復習完成ドリル(学研)
 大型本 41p
晴れ小学生・旺文社のわくわく夏休みドリル
 1学期の復習とスムーズに2学期のスタートをきるための予習ができるドリルです。
 大型本 48p
-----------------------------------------------------
また、前の学年の復習もしたほうがいいかな汗という方には、
こちらの学年別総復習ドリルがお勧めです。
船小学生・算数国語総復習ドリル(学研)
 算数と国語の総復習が効率よくできます。重要点が問題練習でチェックできます。
 大型本 49p
船小学生・旺文社のわくわく復習ドリル〔1学期・2学期・3学期の国語と算数の完全復習〕
 国語と算数のすべての範囲を学習。全範囲の基礎的な問題を前半で、発展的な問題を後半で学習。間違えやすいポイントや、どうしてそうなるかを別冊の『おうちのかたの手引き』で詳しく解説。大型本 48p


| park | 小学生の学習・中学受験 | 09:11 | comments(0) | trackbacks(0) |
家庭楽習でわが子は変わる
今年の3月に出たばかり、まだ新刊の部類の本です。
小学校低学年の保護者のかた向き。
家庭学習についての本はたくさん出ていますが、この本は
単なる理論ではなく、具体的で取り組みやすいアイデアが満載!
楽しい家庭学習で子どもをぐんぐん伸ばしてあげたいですね。

家庭楽習でわが子は変わる―鉄人の学力向上法

紹介されてよかった
革命的な本
| park | 小学生の学習・中学受験 | 20:38 | comments(3) | trackbacks(1) |
合格!受験生レシピ
受験生にとっては、毎日の食事もとても大切ですね。
この本では、中学・高校受験を完全突破する「脳」に効く食べ物と栄養素、イライラ防止や集中力アップのおかずなどを詳しく解説しています。
毎日役立つおいしい合格レシピが150。
頭にいい食材だけで作る「常備菜」「手作りふりかけ」などもあっておすすめ!

合格!受験生レシピ―子どもの「脳の力」を120%引き出す合格料理150


| park | 小学生の学習・中学受験 | 19:31 | comments(0) | trackbacks(0) |
新刊♪中学受験学校別過去問題集
中学受験の学校別過去問題集で、女子学院中・慶應義塾中等部・筑波大学付属中の来年度用が発行になりました。

女子学院中学校―10年間入試と研究
声の教育社編集部発売日 2004/06 
 
慶応義塾中等部―10年間入試と研究
声の教育社編集部発売日 2004/06 

筑波大学附属中学校―7年間入試と研究
声の教育社編集部発売日 2004/064771562946

| park | 小学生の学習・中学受験 | 11:29 | comments(0) | trackbacks(0) |
出口汪の日本語トレーニング・プリント
全ての学習の基礎となるのは国語力です。国語力のある子は他教科の勉強でもすんなりと力をつけていけますよね。
でも、日本語のトレーニングなんてどうしたら?・・・と困っていませんか?

実は最近、日本語が正確に読みとれるようになる、魅力的なプリント・シリーズが出版されました。出口の国語で有名な出口氏によるトレーニング・プリントです。小学4年生以上の全ての子に(国語力の弱い中学生にも)おすすめします!

最近こんな良い本が続々出ていますね。昔は大学受験向けの出口の国語しかなかったのに。(※ある程度理解力のある中学生には出口の国語レベル別問題集 (理論編)も良いですよ)

出口汪の日本語トレーニング・プリント (1)
出口 汪
発売日 2003/11
売り上げランキング 9,107
おすすめ平均
どこにでもあるプリント本とちょっと違う
ドリル嫌いの子が、自分からはじめてビックリ!

Amazonで詳しく見る4098374625


| park | 小学生の学習・中学受験 | 10:21 | comments(0) | trackbacks(1) |
有名私立校の真実
『入れてみて初めてわかった私立教育のプラスとマイナス。わが子を私立校に入れた母親達がその体験を本音で語る。』というコンセプトの本。首都圏を中心に13の学校について書かれている。(学校名は伏せてあるが、読めばほぼ特定できます)
どちらかといえば、プラス点よりマイナス点についての記述が多いが、それはどう考えても学校のせいじゃなくて個人の問題でしょう?という学校批判も一部で見受けられる。また、Aさんが絶賛した学校ももBさんは不満だらけというふうに、合う合わないで評価が異なることもお忘れ無く。
この本から読みとるべきは、慎重の上にも慎重を期して、自分の子どもにあった学校選びをすべきということ。エスカレーター式の学校でも、小中高と方針が異なったりするのを知らずに入ると危険だということ。

母親たちが語る有名(ブランド)私立校の真実―小学校から受験するケース、中学受験のケース
子育てと環境を考える会
発売日 2003/01
売り上げランキング 32,682


Amazonで詳しく見る4072348805

| park | 小学生の学習・中学受験 | 09:20 | comments(0) | trackbacks(0) |
自分の脳を自分で育てる
小学校高学年から中学生の子に読ませたい良書。
平易な文章と豊富な画像で、とてもわかりやすい本。
勉強することの意義を、鮮明な脳の証拠写真付きで、教えてくれる。
「こんな勉強が大人になった時に役に立つんだろうか」と思いながら勉強をしている子どもたちやその親たち、さらには教育改革の現場にいる教員にぜひ読んでもらいたい。「勉強すると、脳がいっぱい働く。それを何度もくりかえすことで、自分が生きていくときに、どこかできっと必要になる道具をつくっているんだ」ということが腑に落ちる価値ある1冊。(小山由絵)

自分の脳を自分で育てる―たくましい脳をつくり、じょうずに使う
川島 隆太

発売日 2001/03
売り上げランキング 756


おすすめ平均
図がいっぱいあって、脳に関してよくわかる
家庭教育の指針のために、親御さんにお勧めします。
脳がはたらくってこういうことだったのか

Amazonで詳しく見る4774304484

| park | 小学生の学習・中学受験 | 07:33 | comments(0) | trackbacks(0) |
新刊♪ 大学進学で選ぶ私立中学受験案内
私立中学受験案内―大学進学で選ぶ (2005年入試用)
系列高校卒業生の進路データや大学への合格状況、系列大学への進学状況と条件、指定校推薦枠など、大学進学に関する情報が充実!
私立中学に入ったらおしまいではないわけですから大学進学実績は気になります。この本で、中学入学時に比べて進学実績が抜群に良い、お得な中学校が見つかるかもしれませんね。
| park | 小学生の学習・中学受験 | 09:43 | comments(0) | trackbacks(0) |
中学への算数
中学への算数
中学への算数(中学受験生向け)
最近の中学入試では、単なる反復練習では解くことのできない数学的な発想力や思考力を要求される問題が増えています。「中学への算数」は、それに応える力を育てる月刊誌です。難関中学をめざす小学生、算数が大好きな小学生に。出版社の直営ショップ(東京出版ダイレクト)で年間予約できます。バックナンバーも注文可。
毎号こんな内容です↓
続きを読む >>
| park | 小学生の学習・中学受験 | 10:48 | comments(0) | trackbacks(0) |
こども英語教材、海外のしかけ絵本・・・アマゾン洋書通販

学習参考書・受験案内・学習ドリルは・・・エデュパークブックス