子ども学習教材比較

進研ゼミなどの通信教材からフリーのネット教材まで種類別に分類しました。教材選びの参考にどうぞ。

●通信添削教材 ●月刊学習誌 ●オンライン学習教材 ●英語教材 ●フリーのネット教材


| スポンサードリンク | - | | - | - |
移転しました
家庭教育と受験についてのニュース・新刊本情報
「中学生の学習・高校受験」は移転しました。
移転先はブログエデュパーク
カテゴリー「高校受験・中学生の学習」です。



| park | 中学生の学習・高校受験 | 09:40 | comments(0) | trackbacks(0) |
中学生の夏ドリル
中学生用の夏休みドリルです。
まずは基本をしっかりと!

晴れ中学生・1学期の総復習サマードリル(学研)
 1学期に出てきた教科書の重要事項を、問題練習をとおしてすばやく復習。各項目は4ページ構成でそれぞれ「重要ポイントのまとめ+1問1答チェック」と「基本ドリル」「完成テスト」の2種類の問題から構成。
晴れ中学生・くもんの夏休み基礎完成ドリル
 1学期の復習。大型本 56p
晴れ中1・中2の短期集中総復習ドリル(学研)
 これは春休みの1年分総復習ドリルですが、去年の学習分野が復習できます。

| park | 中学生の学習・高校受験 | 09:53 | comments(0) | trackbacks(0) |
新刊♪入試過去問(東京・神奈川)
新刊です。
東京都公立高校入試問題と神奈川県公立高校受験ガイド。
出版社:東京学参

東京都公立高校入試問題 (平成17年度)


公立高校受験ガイド 徹底解剖神奈川県公立高校〈2005〉

| park | 中学生の学習・高校受験 | 09:59 | comments(0) | trackbacks(0) |
輝ける子
不登校・引きこもりの原因は?・・・今、子どもたちの心に何が起こっているのか、心の叫びを伝え、子どもに関する質問に答える本。
著者はスクールカウンセラーを務める精神科医。
・子どもにどんどんモヤモヤがたまっていく
・ほとんどの加害者は、かつて被害者であった
・叱っていい子といけない子がいる
など、子育て真っ最中の親、教師にとっての気になる内容満載です。

輝ける子―100メートルを10秒で走れと言われてもさ、いっくら努力しても走れない奴っているじゃん

やはりわかりやすい本ですね
最初から最後まで泣いて読みました
あのときの一言
| park | 中学生の学習・高校受験 | 17:39 | comments(0) | trackbacks(0) |
新刊♪公立高校入試過去問題集
新刊です。
来年度受験用、公立高校入試過去問題集。
神奈川県公立高校―6年間入試と研究 (平成17年度受験用)  埼玉県公立高校―6年間入試と研究 (平成17年度受験用)  千葉県公立高校―6年間入試と研究 (平成17年度受験用)
●神奈川県公立高校―6年間入試と研究 (平成17年度受験用)
●埼玉県公立高校―6年間入試と研究 (平成17年度受験用)
●千葉県公立高校―6年間入試と研究 (平成17年度受験用)
●東京都立高校―6年間入試と研究 (平成17年度受験用)
●群馬県公立高校―6年間入試と研究 (平成17年度受験用)
●茨城県公立高校6年間入試と研究 平成17年度受験用 (2005)
●宮城県公立高校入試問題 (平成17年度受験用)


| park | 中学生の学習・高校受験 | 12:09 | comments(0) | trackbacks(0) |
声に出して読みたい日本語
子供を無理なく志望校に入れる方法という、本があります。「カリスマ家庭教師が伝授する、入試合格のノウハウ本」とのキャッチフレーズですが、著者の主張が過激な文体で伝わってくるものの、万人向きのノウハウ本と思って読むと期待を裏切られるかもしれません。学力低下の原因が国語力不足にあるという指摘、「音読法」の推奨については、同意なのですが。
声に出して読みたい日本語
齋藤 孝

発売日 2001/09/12
売り上げランキング 857


おすすめ平均
漢文素読主義に振り子が戻った、教育の原点へ
子供に読み聞かせてみてます。
残したい、このリズム

Amazonで詳しく見る4794210493
| park | 中学生の学習・高校受験 | 18:15 | comments(0) | trackbacks(1) |
脳を育て、夢をかなえる
前頭前野の鍛え方と夢をかなえる方法を解説しています。01年刊「自分の脳を自分で育てる」の続編。
机上の論ではなく、脳の活動の様子を豊富な写真で見せてくれる、科学的根拠に基づいた脳の鍛え方。リアルなカラー画像で、そういうことだったのかと納得!
子供にも読ませたのですが、読みやすかったので理解できたらしく、ゲームの時間も減り、毎日の自学自習を習慣としています。(レビューより引用)
脳を育て、夢をかなえる―脳の中の脳「前頭前野」のおどろくべき働きと、きたえ方
川島 隆太

発売日 2003/07
売り上げランキング 4,131


おすすめ平均
実践あるのみ
勉強の意味
画像がすごい。

Amazonで詳しく見る4774307173
| park | 中学生の学習・高校受験 | 07:48 | comments(0) | trackbacks(0) |
図解アリエナイ理科ノ教科書
ちょっと面白い本を見つけたので。いわゆるちゃんとした学習書、とはひと味ちがってかなり怪しげ。だけど、たぶん読んだ中高生(特にやんちゃな男の子)が理科に興味を持つようになる可能性は大。
図解アリエナイ理科ノ教科書―文部科学省不認可教科書
薬理凶室

発売日 2004/03
売り上げランキング 



Amazonで詳しく見る4915540774
| park | 中学生の学習・高校受験 | 23:07 | comments(0) | trackbacks(0) |
スタートダッシュ中学数学
スタートダッシュ中学数学
この春、難関の中高一貫校に入学した1年生におすすめ。
やたら算数ができすぎると、わざわざ方程式を立てることをバカにしたりしがちですが、この本で中学数学を一通り見通すと、算数から数学への切り替えがスムーズに出来ます。
| park | 中学生の学習・高校受験 | 10:37 | comments(0) | trackbacks(0) |
らくらく数学テキスト

●らくらく数学テキスト―たのしく学んで、学力がつく (中学1年)
●らくらく数学テキスト―たのしく学んで、学力がつく (中学2年)
●らくらく数学テキスト―たのしく学んで、学力がつく (中学3年)

数学が苦手な子でもやってみたくなる数学テキスト。基本をちゃんと深く理解する!少なく学んで多くわかる!
数学を苦手に思う子が、公立高校入試を突破するための実力を、楽しく付けるためのテキストです。
| park | 中学生の学習・高校受験 | 15:37 | comments(0) | trackbacks(0) |
こども英語教材、海外のしかけ絵本・・・アマゾン洋書通販

学習参考書・受験案内・学習ドリルは・・・エデュパークブックス