子ども学習教材比較

進研ゼミなどの通信教材からフリーのネット教材まで種類別に分類しました。教材選びの参考にどうぞ。

●通信添削教材 ●月刊学習誌 ●オンライン学習教材 ●英語教材 ●フリーのネット教材
<< Z会の通信教育 中学コース | main | ポピー >>


| スポンサードリンク | - | | - | - |
算数学習ゲーム
君も計算マスターに!
子供たちが「夢中になって遊んでいるうちに、ついつい勉強してしまっていた」 ここは、そんなゲームサイトです。

算数を無料のネットゲームで!
-学習ゲーム19onlineの算数-

作者の池田さんより
ゲームって、考えてみると「ものすごい回数」の「くりかえし」作業なのですよね。ロールプレイングゲームなら、何度も何度も戦っている内に主人公や仲間たちが強くなり(この時いつの間にか、ものすごい数の敵キャラやらアイテムやら魔法やらスキルやらについて「暗記」してしまっています。)、シューティングやアクションなら、ひたすらくりかえすうちに、テクニックが「身について」いくのですが、これがもし「キャラなし」「サウンドなし」その他もろもろ「ゲーム的なものなし」でのボタン操作の繰り返しや、データの暗記だったら?とてもガマンできませんよね。

これは良いことを思いついた、と自画自賛(じがじさん)しながら、まずはどこかに良いものが無いかと探したわけですが、満足できるものがなく(最近は色々ありますけど、当時はほんとうに酷かった)、といって諦めることもできず。思い余って自分で作ることにしたのがこのサイトの始まりです。

まだまだ、理想には届きませんが、多くのみなさんに支えられて少しずつ良くなってきました。無料でやっているのも、「たくさんの人につかってもらってナンボ」だと思っているからです。

勉強は、なにかと「暗記」「練習」からはじまりますが、ロールプレイングゲームの「勇者」に地道なレベル上げが必要なように、泣くほどつらい基礎固めの先にも、ある日「学ぶことの楽しさ」との出会いが必ず待っているはずです。もちろん、旅も勉強も楽しい方が良いに決まっていますけれどね。

このサイトがあなたの「地道なレベル上げ」の助けになりますように。
| park | フリーのネット教材 | 12:03 | comments(0) | trackbacks(0) |
| スポンサードリンク | - | 12:03 | - | - |
こども英語教材、海外のしかけ絵本・・・アマゾン洋書通販

学習参考書・受験案内・学習ドリルは・・・エデュパークブックス









http://park.jugem.cc/trackback/131